So-net無料ブログ作成

人間工学 課題 Tablet Size [Idea]

質問
 iPadなどタブレットコンピュータやiPhoneなどスマートフォンの画面サイズ(大きさ)を決めている要因は何でしょう。

回答
 紙のサイズを基本にして決めていると思います。使い慣れたものに近いサイズが使いやすいと考えたのではないでしょうか。
アメリカで一般的に使用されるレターサイズの寸法は8½in×11in = 215.9mm×279.4mmで、iPadのサイズは、241.2 x 185.7mmです。iPadのほうが一回り小さいですが、一般的に製造されている液晶のサイズからもう一回り大きくするとおそらく横幅がレターサイズからはみ出してしまうことと、大きくすると重量が片手で支えられるよりも重くなってしまうこと、さらに一回り小さければ既存のレターパッドに入れて持ち歩くことも可能であるということで、現行サイズに落ち着いたものと考えます。
 iPhoneは、スーツやYシャツのポケットに収まる大きさを基準に決めていると思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。