So-net無料ブログ作成

人間工学 課題5 ひとさまのお役に立つもの [Diary]

課題
 人の暮らし、コミュミュティ、社会に役立つインターフェース、またはインタラクティブシステム、またはサービスを考案し、その機能の概略とシステム構造、そしてそれを示すアイコンを提案してください。

回答
 自由に書き込みのできる電子文書サービスを提案します。
 わたしは、出張が多く常にパソコンと仕事の書類と参考書籍と私的な書籍を持ち歩いています。
 しかしながら、紙は一枚一枚は軽くてもまとまるとたいへん重く、カバンに入れてしまうと、10kg近くなることもしばしばです。飛行機の荷物棚に収まらないことも多く、座席の下に入れてしまうと、足が伸ばせなくなって飛行時間中ずっと不自由な姿勢を強いられます。
また、バスや電車に間に合うように早く歩きたい時も重い鞄が邪魔をして、思うように歩けません。
 そこで、これらの不愉快な状況を解決するための解決策のひとつとして、
書類をすべて電子書籍化して今まで数キロに及んだ書類荷物を1kg未満にすることです。
これを実現するためには、複数のサービスや技術が必要となります。

(1)どんな書類も即座に電子文書にできる技術
 これから発売される書籍が電子文書化されて販売される可能性は高いですが、
すでに出版されて電子化されていないものが圧倒的に多いです。
また、仕事上の書類も自分で作成した書類を電子化することは容易ですが、
お客様からいただいたものなど、そもそも紙で入手したものが多くあります。
 そこで、本も書類もストレスなくすぐに電子文書化してくれる技術の出番です。
 ホチキスで止めてあっても、製本されていても、何の障害もなくぴろっと、
あっという間に電子化する技術です。

(2)自由自在に電子書類に書き込みできる技術
 もうひとつ、紙媒体を手放せない理由は、紙なら自由に書き込みも織り込みもできるが、
電子書籍だとそれが難しい点です。
 すでにある程度は達成されている技術ですが、さらに進化させてほしいと思います。

(3)タフである筐体
 紙なら落としても、コーヒーをこぼしても、読めなくなることはありません。
 電子書籍も、ぽーんと机にほおっても、ベッドに投げ出しても、
風呂の中で使っても、なんの問題もないものにしてほしいです。

 これらが達成されて、着替えと電子書籍一冊を持って、軽々と出張に出かけたいものです。

 これを示すアイコンを添付しましたのでご覧ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業の課題2 [Diary]

昨日から徳島大学の博士後期課程の集中講義である人間工学を受講しています。授業中の課題2は、ブログを開設して先生のブログからトラックバックするというもの。うまくいくことを祈って・・・。チャレンジです。
 この授業はiPadを授業用に貸し出してくれて、最初からなんだかわくわくしてきました。
 あと2日間よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Twitter始めてみました。 [Diary]

十代に読んだ雑誌で今の自分が出来ているとしたら…。
マガジン、ジャンプ、モーニング、花と夢で、私は出来ている。
マンガばっかり。
これ、本じゃダメなのかしら?
2:00 AM Nov 21st TwitBird iPhoneで

熱がやっと下がって、体力回復途中なう。
よって、昼間寝過ぎて今は眠くないざますなう。
1:52 AM Nov 21st TwitBird iPhoneで

私は、話しながらのほうが考えがまとまる気がします。
じっとPCに向かっていても、頭の中でアイデアの断片が堂々巡りです。
話すことで、否応なく、その時のアイデアが固まり、
それを足場に次を考えることが出来る気がします。
私は、いろいろと考えも手離れが悪いのかも…
12:57 AM Nov 21st TwitBird iPhoneで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わっほ [Diary]

体重:100.2kg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製ピクルス [Diary]

重:100.8kg
朝:マンハッタン、コーヒー
間食:コーヒー牛乳
昼:ハンバーガー、ハンバーガー、水、水
間食:甘いコーヒー
晩:ハンバーガー、ピクルス、レンコンと甘唐辛子とひき肉の炒め物、それを混ぜたご飯、菓子パンひとくち。

 佐世保に佐世保バーガーを食べに行ってきた。
 9時過ぎに出発して11前には佐世保駅近くのアーケード街の駐車場に車を停める。約2時間。

 快晴の中でのドライブは楽しい。妻も喜んでくれている。うれしい。
 心配事が少なくて疲れていないときはやはり優しくできる。自己管理と体調管理は重要だ。

 立体駐車場に止めたのだが、係員さんが駐車場に入れてくれた。
 鍵ごとを車を預けてよろしく。高さは問題ないが幅がぎりぎりなのでちょと心配だったが、無事駐車。
 立体駐車場で係員さんが駐車場に入れてくれるところは初めて見た。
 サービスがいいのか、自分がよほどへたくそに見えたのか。

 一軒目は、ラッキーズ京町店。チーズバーガーのレギュラーとステーキバーガーのスモール。
 初めて食べたがボリュームがあって、大喰らいの自分にはグッド。
スモールサイズがマックのハンバーガーと同程度の大きさ。
 一口食べて、うまい。
 バンズが柔らかくて肉は薄いけどしっかりしているチーズと野菜がおいしい。
味付けはソースもマヨネーズもやや甘め。
 嫁のステーキバーガーは、肉がうまかった。肉を喰っている気がした。しかし、ハンバーじゃなくてもいいと思う。

 二軒目は、アメリカンハンバーガーショップ。スペシャルバーガーのレギュラーとスモール。
30分以上調理に掛かるというので、玉屋を覗く。佐賀よりも品揃えがいい気がした。
連絡をもらって受け取ってから、公園で食べる。ひと口、うまい。
でかすぎるので、半分残す。
スモールサイズを食べている嫁さんのパンをちぎって、鳩にやった。帰りがけに見たら、禁止されていた。

 三件目は、リベラ。ハンバーグが自慢とのこと。しかし、お腹一杯なので、テイクアウトにしてもらう。
待っている間にコーヒーを一杯。炭焼きコーヒーっぽい味、まあまあ。濃い目が好きな自分は、
九州の喫茶店のコーヒーの味は好みではない。コーヒー通には自分はなれない。

 二軒のハンバーガーを食べた時点で、自分の好みのハンバーガーではないことに気づいた。
 自分は、ピクルスが効いた、しっかりした肉厚のハンバーグで作った噛みごたえのある
ハンバーガーが好みのようだ。ハードロックカフェで食べたやつとアメリカで食べたやつがおいしかった。
嫁さんは、オランダのバーガーキングで食べたハンバーガーがいちばん好きだと言っていた。
あれもうまかった。まあ、値段が違うから肉の文句はあまり言えないが、ピクルスはぜひ付けて食べたかった。

 そこで、残ったハンバーガーをピクルスとともに食べるべく、帰りにスーパーに寄り、
きゅうりを買って、自分でピクルスを作ってみた。2,3時間で食べたからまだ漬かりきっていなかったが、
結構うまい。半分残して明日まで待つことに。
ピクルスとともに食べたハンバーガーはやはり自分好みだった。水分を吸ってぐしゃぐしゃだったけど。
嫁がピクルスを気に入ってくれた。やったね。

 夜、氷の華という米倉涼子主演のドラマをなんとなく見る。
嫁いわく、自分は浮気を疑っても調べたりしない。信じるだけ。と言っていた。
まったく、かないません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミレスで朝食 [Diary]

体重:100.8kg
朝:ハンバーグ定食、半熟玉子、目玉焼き、ご飯二膳、味噌汁、漬物
間食:なし
昼:グレープフルーツジュース、オレンジジュース
間食:おにぎり、チキンのてりやき、チーズバーガー
晩:あさりの酒蒸し、タコときゅうりとわかめの酢の物、ご飯、奈良漬、いわしの味噌漬け

 昨夜寝酒に飲んだ梅酒が朝に効いた気がする。二日酔いっぽい。
 昨日嫁さんに夕飯がおいしくないと伝えたら、今日は頑張った。本人も言っていた。おいしかった。
 奥さん、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットケーキ [Diary]

体重:103.2kg
朝:ホットケーキ
間食:コーヒー
昼:なし
間食:ピザ、どらやき、ういろう
晩:キムチ鍋、ご飯

 朝ごはんにホットケーキを作ってもらいました。
 昨晩から、嫁さんが明日の朝飯がないから何か食べに行きたいと言っていたのですが、
相談の結果、ホットケーキを作って食べることにしました。
 朝わたしが8時ころに起きてから西友に行って、ホットケーキミックスと卵と牛乳を買って帰りました。
 帰ったら嫁さんが起きていてコーヒーを淹れていてくれたので、交代して
わたしがコーヒーを飲んでいる間にホットケーキを焼いてくれました。
 付属のメープルシロップをたっぷりかけて食べるホットケーキはアツアツで最高でした。
 久しぶりに食べました。一年以上食べてなかったような気がします。

 夜、NHKで思い出のメロディーという歌番組を見ていました。
40年前から20年前くらいに流行ったと思われる歌を中心に放送していました。
ほとんどの人が歌が上手でびっくりしました。必ずしも好きな曲や知っている曲ばかりでは
なかったのですが、歌のうまさで聞いてしまいました。
どうせ聞くなら歌の上手な人の歌を聴きたいです。
今日聞いて一番びっくりしたのは泰葉のフライデーチャイナタウンでした。
今でも歌が上手だなあと思い、好きな曲だったので聞きほれてしまいました。
ああいう、芸能界以外では生きていけなさそうな人が、
上手に歌を歌ってくれると、ほれぼれします。小朝さん問題で女を下げたように報道上では見えますが、
歌を歌っている姿は見事だったと思います。
 自然体で歌う歌手や聞き流してしまいそうな軽く聞ける曲もいいですが、
ケレンミたっぷりの曲も捨てがたいですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放水銃訓練 [Diary]

体重:102.4kg
朝:なし
間食:オレンジジュース、ブラックコーヒー
昼:なし
間食:アミノバイタル、ブラックコーヒー
夜:麻婆豆腐、なすの味噌炒め、ご飯、冷奴

 本日の昼礼の時間は放水銃訓練。
 放水銃とは、火事が起こったときに用いる消防車のようなものです。
 ただし、この消防車は大八車に乗っていて、人間が引っ張って移動させます。
道端にある消火栓につないで、大八車に固定されたホースの筒先から
放水して消火にあたります。
 これはおそらく、消火栓に放水用のホースをつないでそのホースを人間が抱えて放水するよりも、
車に固定しておいたほうが、労力が少なく、また放水の方向も安定するから、便利だと思われます。
 放水銃訓練を、最初の10分で模範訓練を見て、その後、40人ほどの訓練受講者のうち
6名が実際にやってみるという形で行いました。
炎天下で取り残された34名はきつかったし、暇だったとおもいます。
が、幸い自分は実際にやってみるほうに回ったので手持無沙汰にはならず、
汗だくでした。
 これを実際に使う機会が来ないことを願うばかりですが、
実際に使い方を勉強できて、満足でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も昼酒予定 [Diary]

体重:102.8kg
朝:チキン南蛮弁当、おにぎり
間食:ロイヤルミルクティー
昼:
夜:

朝、昨日の酒を抜くために自転車で散歩。だったが、ほか弁でチキン南蛮を購入。
アルコールを対して抜く間もなく、油を大量摂取。
その後、嫁の車の給油、ドトール、ぽっかぽか温泉、うふふを経て帰宅。
これより、KN君のお宅にお邪魔して飲み会。
うれしいけど多分明日はつらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食いすぎた翌日の土曜日 [Diary]

体重:103.2kg
朝:チョコパン、カレー、トースト、おにぎり、きゅうりの漬物
昼:なし
夜:居酒屋、カラオケ、夜食

太った、また。
昨晩の打ち上げでいっぱい食べて体が重いのに、また朝からだらだら食ってしまった。
朝から食いすぎで苦しくて、昼過ぎまで寝てました。
昨日は、名前だけ知っていたちょっと有名な焼き鳥やへGO。
値段以上にとてもおいしくて満足でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。