So-net無料ブログ作成

日曜日はつらいよ [Food]

体重:101.6kg
朝:ラーメン二杯、トースト
間食:コーヒー
昼:天丼大盛り、ざるそば
間食:トースト
夜:ご飯、鮭のチャンチャン焼き

ブルックスブラザーズでジャケットを買った。
4年くらいずっと欲しかったのでうれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜は英会話の日 [Food]

体重:102.8kg
朝:ご飯、肉じゃがの残り、ハンバーグ
昼:寿司
間食:コーヒー、アンパン、コーヒー
夜:海老チリ、麻婆豆腐、海鮮おこげ、ふかひれスープ、牛ひれ肉XO醤炒め
間食:ドーナッツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オランダでおいしかったもの [Food]

20Mar06
 忘れないうちに記録しておこう。
 おいしかったもの。
 ホワイトアスパラ
   初夏限定で油断するとすぐに旬が終わるけれど、おいしい。
   日本で売っている缶詰とぜんぜん違う。
   みずみずしくて、うまみがこくて、やわらかい。
   買ってきたホワイトアスパラの皮を皮剥き器で剥くのもまたよし。
   ちょっと、剥きが足りなくて苦味があるのもまたよし。
   ホワイトソース、チーズソース、ハムと一緒になど。
   Restaurant Vlaanderen で食べたのがいちばんおいしかったかなあ。
 
 ハーリング
   いわしの塩漬け。
   これにたまねぎのみじん切りをかけてかぶりつく。
   刺身が食べられないけど、これを食べると気分がでる。
   塩漬けにしてあるので、うまみが濃い。脂が乗っているし。
   たまにえぐいときがあるけれども。
   ブローチェハーリングもうまいねえ。
   屋台で5匹で5euro。ブローチェにすると一つ1.5euroくらいかな。

 チーズ
   なんだかんだ言って食べた。
   ゴーダチーズばっかりだけれども、種類が豊富。
   jongばっかり、あっさりしているから食べていたけれども、
   いただきもののAmsterdamなんとかは、うまみが濃くて、
   ご飯が食べれそうな感じだった。
   ところで、ゴーダチーズの特徴ってなんだろう?

 ムール貝
   ムール貝と白ワインと野菜を一緒に、専用の黒いホーローの鍋で蒸し煮。
   日本でもアサリの酒蒸しがあるね。
   貝が好きなので、もう食べられないくらい食べられるのがうれしい。7euroくらいから。
   C1000では、殻付きムール貝2kgで2.5euroくらいだったと記憶。
   おいしいスープが鍋の下に溜まっているので、それを絡めていただきます。
   空になった二枚貝をピンセット代わりにして食べると、あっさりと身を取ることが出来ます。
   オランダ、ベルギーだとたいがい一緒にパタットが付いてきました。
   これってcafeだけかなあ。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。